News

香×水引×折紙のアイテム「香紡縁 kou bou en」シリーズを販売します。

10月31日(土)〜11月3日(火)まで、西荻窪の「こたつむりdesign」さんで開催するイベント「癒しの香りフェア」にて、香、水引、折紙のアイテム「香紡縁 kou bou en」シリーズを販売します。 香は白檀、丁子、龍脳などをブレンド。 水引の紐は長野県飯田市からお取り寄せ。 折紙は和紙を使っています。 今回、文香、塗香、線香、水引のピアスなどを販売します。 他にも香司仲間の素敵な作品がたくさんありますので、お時間がありましたら西荻窪まで遊びにいらしてください! 私は11月1日〜3日13時〜18時まで会場にいます。

「継未-TUGUMI-香塾 黒方を創る」開催しました。

「継未-TUGUMI-香塾」を開催しました。 今回は「黒方」という練香を作って頂きました。 沈香、丁子、白檀など、お香の原料を蜜で練って丸めて仕上げた、平安貴族が愛した香り。ご自宅で温めて香りを楽しんで頂けたら嬉しいです。 参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

「SHITO HISAYO」さんにて匂い袋を創るワークショップを開催しました。

表参道の「SHITO HISAYO」さんにて匂い袋を創るワークショップを開催しました。 オリジナルの生地はどれもとってもとっても素敵でした。 参加してくださった皆様、そして貴重な機会を頂きました「SHITO HISAYO」の皆様、ありがとうございました! 当日の模様はBlog「香りを編む」をご覧ください。 ☟ http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do

10月26日(月)「継未-TUGUMI-香塾 練香を創る」を開催します。

10月26日(月)「継未-TUGUMI-香塾 練香を創る」を開催します。 直前のお知らせで申し訳ありません。 今回、“六種の薫物(むくさの たきもの)”の一つ「黒方(くろほう)」を創ります。 沈香、白檀、丁子、麝香などを調合した、平安時代の貴族達が愛したと言われている名香です。 詳細や参加のお申し込みは下記イベントページをご覧ください。 https://www.facebook.com/events/509758515859987/

10月31日(土)〜11月3日(火)「癒しの香りFAIR」を開催します!

すっかり寒くなってきましたね。 今年も残り2ヶ月半となったこのタイミングで、香りの調合をする香司(こうし)仲間と一緒にイベントを開催することになりました!! 「癒しの香りFAIR」と題しまして、香りづくりを始めとしたワークショップや作品の展示販売を行います。 期間は10月31日(土)~11月3日(火)。 場所は、香司仲間が運営しているショップ、西荻窪の「こたつむりdesgin」さんです。 もちろん私も文香や匂い袋、お線香など、オリジナルの香りアイテムなどを出品します。 そして!11月3日(火)には、水引のピアスを作るワークショップを担当いたします♪ イベント詳細は、コチラをご覧ください。

【記事掲載】パソナキャリア運営「はたラボ」に取材記事が掲載されました。

2015年9月にオープンした、パソナキャリア運営のオウンドメディア「はたラボ」に取材記事が掲載されました。 転職やビジネスマナーなど、お仕事に関する色々なことが掲載されています。 今回取材にご協力頂きました「灯台もと暮らし」の佐野様、はぴきゃり代表の金澤様、ありがとうございました! 私が担当した記事は下記2本です。 「地元に戻って仕事は見つかる?Uターン・Iターン成功の秘訣とは 」 「電話かメールか……仕事の連絡は、どっちをメインにするべき?」 編集を担当してくださった、ノオトの宮脇様にも心から感謝申し上げます。 「はたラボ」

山形と米沢で「継未-TUGUMI-香塾 塗香と文香を創る」を開催しました。

10月2日(金)〜3日(土)、山形&米沢で塗香と文香を創るワークショップを開催し、無事終了いたしました。 2日間合計で22名の方にお越し頂きました。 ご参加くださった皆様、ありがとうございました! ワークショップについてBlogを更新しましたので、どうぞご覧くださいませ。 Blog「香りを編む」 http://ameblo.jp/eicolien-okou/entry-12080815554.html

着物ブランド「SHITO HISAYO」さんにて、匂い袋を創るワークショップを開催します。

10月22日(木)、表参道の着物ブランド「SHITO HISAYO」さんとコラボレーションさせて頂き、匂い袋を創るワークショップを開催します。 今回、デザイナー紫藤尚世さんによる、手描き紋様のちりめんを使った匂い袋を2種類(巾着型と平型、各1個ずつ)創りますので、私も今から楽しみです。 大変貴重な機会ですので、どうぞご参加ください! 定員15名ですので、どうぞお早めに。 <詳細は下記イベントページへ> https://www.facebook.com/events/894499047285592/

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook ベーシック ブラック
  • Twitterでベーシックブラック
  • Instagramのブラックスクエア